code up



AWS(EC2)のセキュリティパッチ、プログラム更新

AWS(EC2)のセキュリティパッチ、プログラム更新の方法。すぐ忘れちゃいそうなので。

ログインすると次のようなメッセージが出ていた。

       __|  __|_  )
       _|  (     /   Amazon Linux AMI
      ___|\___|___|

See /usr/share/doc/system-release/ for latest release notes.
There are 31 security update(s) out of 47 total update(s) available

アップデート47件のうちセキュリティ関連のアップデートが31件、適用可能です。といったところかな。

アップデートの一覧を見る。

$ sudo yum list updates

アップデートを適用する。

$ sudo yum update

アップデートの結果を確認。

$ sudo cat /var/log/yum.log

3月は今回初めてだったので sudo cat yum.log | grep Mar | wc -lで行数を確認したら50件だった。依存のあるプログラムやら削除されたプログラムやらがあったけど、大丈夫そう。

たまに使っているプログラムが動かなくなったりするらしいので、ログ確認は大事!

関連記事
タグ:AWS EC2 Amazon
