code up

スポンサーサイト


録画中に番組情報を確認できませんでした - EpgTimer

PT2関連は久しぶりかも。セットアップの記事はよく変更しているけど。

EpgTimerの録画済み一覧を見たら『録画中に番組情報を確認できませんでした』となっていた番組があった。ファイルを見てみるとファイルサイズが0 byteだった。

なんだろうなぁ、と思ってEpgDataCap_Bon.exeを起動してみるとS0のチューナーで『チャンネル情報の読み込みに失敗しました』と表示された。

チャンネルスキャンは1つのチューナーでスキャンして、その後設定ファイルをコピーして済ますことが多い。設定ファイルが読み込めてないようなのでファイル名を確認したところ『BonDriver_Spinel_PT-S0(Spinel:PT_0/S0).ChSet4.txt』となっているべきところが『BonDriver_Spinel_PT-S1(Spinel:PT_0/S0).ChSet4.txt』となっていた(T_T;

ファイル名を正しい名前に変えたところ番組情報が確認できないということはなくなった。

再現性を確認するため、設定ファイル名が間違ってる状態で録画をしてみたところ録画終了時間+30分まで録画を行っていた。そういう仕様なんですね。

別のケース

本日(2012/5/31)、スーパー!ドラマTVの番組で録画できていないものがあった。EpgTimerは再び『録画中に番組情報を確認できませんでした』とおっしゃっている。

TvTestで確認したところ『契約されていないため視聴できません』と。今はやりのB-CASカード関連で何か起こったか!?とびっくりしたが、そんなことは関係なく単にトランスポンダ番号などが変わっていただけだった。

TvTest、EpgDataCap_Bonの再スキャンで無事解決。

関連記事
