code up

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開発者ツール(デバッガ、インスペクタ)の感想

最近ようやくChromeを使うようになったのだが、デバッガやインスペクター類のツールはどれも一長一短ではあるがChrome Developer Tools > IEの開発者ツール > Firebugという順で使いやすいと思う。

Chrome

Chrome Developer ToolsはCSSの表示ペインが縦に並んでいてちょっと使いにくいが、それ以外の機能は他ブラウザに比べて便利に感じる。

Internet Explorer

IEの開発者ツールは要素を選択してインスペクトができない(開発者ツール上から『検索』→『クリックで要素を選択』(CTRL+B)というのはあるが、ページをアクティブにした状態じゃないといけないのでよく間違う)。ページの変更がリアルタイムに反映されないのは、例えばアニメーション中のDOMが見れたりするので、なにげに便利。

Firefox

FirebugはCSSの累積ページが指定されてないデフォルトのものまで表示されていてとっっても見ずらい。

JavaScriptのライン実行も入力ボックスが出しにくかったり、と他2つに比べると3歩くらい遅れているように思う。

それでも、、、

こういったツールが標準で付属されてなかった時代に比べればだいぶ開発は楽になってきていることが嬉しい。

関連記事
タグ:Chrome Firefox IE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。