code up

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.tsと.m2tsの違い

Blu-dayのビデオをiPhone用に変換する際、tsMuxeRというソフトを使っているが、出力形式としてTS muxing (.ts)M2TS muxing (.m2ts)という項目がある。なんとなく同じことでしょ?と思いつつも選べるってことは違いがあるんだろう、ということでテストしてみた。

そもそも.m2ts.tsをどんな時にみかけるか。

.m2ts
Blu-rayをエンコードする時
.ts
PT2で録画したファイル

ふたつのファイルを比較

tsMuxeRで同じ動画(Blu-ray映画)をTSとM2TSでMuxし、MediaInfoで比較。

.tsMPEG-2 TS.m2tsBDAVというコンテナフォーマットとなるようだ。WikipediaによるとBDAVはMPEG2-TSのフォーマットをベースとしているとのことなので、いくらかの拡張仕様が入っているのだろうが、だいたいは同じなんだろう。

TMPGEncに読み込ませる場合は、tsMuxeRでどちらを作成しても読み込める。tsMuxeRはBDのエンコで使っているので気分的に.m2tsで出力している。

tsについての参考リンク
MPEG-2システム(日本語Wikipedia)
MPEG transport stream(英語Wikipedia)
m2tsについての参考リンク
BDAV(日本語Wikipedia)
Blu-ray Disc - Container format(英語Wikipedia)
.m2ts(英語Wikipedia)

コンテナの種類についてはDigital container formatがより詳しく知りたい場合に入り口になるだろう。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。