code up



QNAPのDLNAサーバーから音楽再生

QNAP TS-219P+ Turbo NASに2TBのHDDを積んで、動画と音楽をがんがん貯めている。

このうち動画については、プリンストンテクノロジー デジ像メディアプレーヤー PAV-MP1からWindows共有でアクセスして視聴しているが、音声はソニー製のNetJuke(ネットジューク) WIRELESS NETWORK AUDIO SYSTEM NAS-C5というワイヤレスDLNAプレイヤーを使っている。

NAS-C5はあんまり使ってなかったのでいつからか不明だが、聴ける曲が極端に減ってしまった。ほとんどの曲名がグレーになっており、選択すると『この曲は再生できません。』と出る。

環境はQNAP TS-219P+ Turbo NAS (ファームウェア: 3.5.2 Build 1126T)にQPKG経由でTwonkyMediaサーバ(Twonky Serverバージョン: 6.0.34)を入れている。

聴ける曲と聴けない曲をMediaInfoで調べたところ、ビットレートの違い以外に聴けない方の曲はCBR; 固定ビットレート、聴ける方はVBR; 可変ビットレートの音声であることが分かった。

取り込んだ曲というのはほとんどがiTunes経由で取り込んだものではあるが、m4aで取り込んだものをmp3に変換したものや直接mp3として取り込んだもの。インポートに使ったiTunesのバージョンも様々なので、何がどうして聴ける曲と聴けない曲に分かれているのかは、もう分からない。

今のiTunesの設定を確認してみたところAACで取り込むとVBR、MP3で取り込むとCBRになるようだ。取り込んだAACをMP3にしてもCBRになったので、意図的に設定しない限りVBRのMP3というのは作成されないようだ。いくつかのファイルがVBRなMP3だったのだが、どこかのiTunesのバージョンでVBRのMP3を作るようになったか自分で設定したのかもしれない。

DLNAクライアントで聴くMP3をVBRに

iTunesの設定にあるインポート設定を変更してMP3のVBRを作るよう変更しておく。[編集]→[設定]→[インポート設定]→インポート方法を[MP3エンコーダ]→設定を[カスタム]→[可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う]。残りの設定は好みで、私は160Kbpsくらいを使っている。

こうすることで今後取り込んだ音楽はNAS-C5でも再生できる形式で取り込まれるはずだ。

今まで取り込んだものについては一括でMP3変換を行う。Windows用LAME 3.99.4とそのフロンドエンド(LAME GUI)となるRazorLame 1.1.5aを使って一括ビットレート変換を行った。LAMEの実行ファイルはAAC(m4a)ファイルを読み込むことはできないため、m4aファイルについてはiTunesもしくはffmpegなどで予めmp3にしておく必要がある。

Twonky on QNAPのトランスコード機能

m4aあるいはCBRのmp3をTwonky側でトランスコードしてVBRのMP3にできないか試してみたが、結局できなかった。いつか追試するかも。。。

デフォルトではTwonkyのトランスコーディングオプションは無効になっているためQNAPにSSHでログインして、トランスコードができるよう設定する。

/share/MD0_DATA/.qpkg/TwonkyMedia/cgi-bin/ffmpeg.location にffmpegのパスを指定してTwonkyの再起動。これでWeb設定画面からビデオのトランスコードが選べるようになる。

/mnt/ext/opt/ffmpeg/usr/bin/

/share/MD0_DATA/.qpkg/TwonkyMedia/cgi-bin/any-mp3.desc にffmpegのコマンドラインを追加し、Twonkyを再起動することで、ミュージックのトランスコードが選べるようになる。

exec: ffmpeg -i $infile -f mp3 -acodec libmp3lame -aq 160 $outfile
# capabilities
from=audio/all
to=audio/mpeg
asynchronous
priority=idle

これで設定をオンにして変更を保存すればできそうなのだが、NAS-C5では変化はなかった。ログファイルを出力するようにしてみたが、量も膨大で、これ以上追求する気力する気が無くなり断念。追試用リンク: Twonkyのヘルプ

/mnt/HDA_ROOT/.config/twonkyvision-mediaserver6.ini

# Verbose level for logging
v=9999
関連記事
タグ:QNAP Twonky MP3 Lame Sony
